funasaki memo

このブログ上の投稿は個人のものであり、所属する企業を代表する投稿ではありません。所属:AWSのSolutions Architect

Oracle SQLPlus を Windows 上で動かす。

すごく初歩的なとこなのですけども、ハマってしまったので、ここにメモを残します。

SQLPlus を使うには、Oracle のサイトにある Instant Clientをダウンロードして、zip を展開すればよいです。ここからダウンロードします。
http://www.oracle.com/technetwork/jp/topics/index-099943-ja.html

が、それだけでInstant Clientの中にあるsqllus を実行すると「OCI.dll was not found」というエラーメッセージが出ます。

これを解決するには、Windows の環境変数を設定するか、もしくは同じフォルダに複数のzip フォルダを展開してあげることのようです。

こちらのサイトを参考にさせていただいて、なんとか解決、sqlplusを実行できるようになりました。