funasaki memo

このブログ上の投稿は個人のものであり、所属する企業を代表する投稿ではありません。所属:AWSのSolutions Architect

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DynamoDBを使ってみる

Amazon DynamoDB を使ってみました。 使ってみた一番最初の印象は、今までのDBとは次元が異なるものだなと。 DBのメンテナンスをユーザーがする必要はなくて、フルマネージドであると。 DBのRead および Write のスループットをManagement Consoleで自由に変…

同じセキュリティグループに属するインスタンスのリストを取得する

Amazon EC2を使って、インスタンスを起動すると、デフォルトでは固定IPで起動しません。 固定IPでないと、そのインスタンス間で通信するときに、どのIPと通信すればよいかがわかりません。そこで、今回は同じSecurity Groupに属するインスタンスの Public Dn…

Amazon S3のサービスを止めた後に、S3のオブジェクト(ファイル)にアクセスできるかどうか?

今回試しに、Simple Storage Service(S3)を停止してみた後、S3上に保存されていたオブジェクト(ファイル)へアクセスできるかどうか試してみました。AWSのManagement Consoleで画面右上にあるMyAccountのリンクを辿って、MyAccount ページへ遷移すると Serv…

S3 Presigned URL を使ってみる

Amazon S3にアップロードしたファイルをダウンロードするには、AWS アカウントの認証が必要になります。 アクセス権限を全員がアクセス可能な状態にすれば、S3 上のファイルの URL を指定しただけでダウンロードが可能ですが。一部の人のみダウンロード可能…

Elastic Beanstalk Configuration Files を使ってみる

Elastic Beanstalk Configuration Files という機能が先月リリースされましたね。これは、Beanstalk によって起動されたインスタンスの内部をConfiguration file を使って、カスタマイズすることが出来る機能です。これによって、Beanstalkで動作しているイ…